Korail外国人留学生汽車旅行広報大使が行くDMZトレインの旅

トピック 投稿日
投稿者:ともみ

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-05-26
今週末ちょうど訪韓予定があるので、このツアーの参加を考えています。
具体的な申込み方法を教えてください。

申し込むためには駅のどこに行ったらいいのか
お値段
業者さんのツアーや徒歩ツアーも駅で申し込むのか
徒歩ツアーはどのように行われるのか
…等々。

KorailのHPにも情報ありましたが、こちらにも具体的なことが掲載されていないようで…。
ナビさんよろしくお願いします。
 
コメント(全9件)

Shnkai

2014-05-26
こんにちは

ナビは直接答えてくれないですよ。
DMZ-TRAINですが、基本的に臨時列車ですので、列車のチケットは、
KORAILのHPからでも予約出来ます。駅の窓口でも買えます。
ちなみにKR PASSも使えます。
その場合差額がW1800~(片道)
臨津江迄は片道でも購入出来ますが、都羅山 迄の場合は、往復のみになります。

列車の情報はKORAILのこちら↓

http://www.korail.com/2009/htm/htm54000/w_htm54710.jsp

都羅山からのツアーですが、坡州市のあんないがありますので、
参考にされて下さい。

http://jp.paju.go.kr/jp/jp_culture/jp_peace/jp_peace_dmz/jp_peace_dmz.cms

個人の場合は都羅山駅で申し込む様です。
 

ともみ

2014-05-26
Shnkaiさま

この列車のための専用のツアーが設定されていると思ったのですが、従来からあるツアーに申し込むようですね。
返信ありがとうございました。 

Shnkai

2014-05-27
>>ともみさん

韓流列車やワイントレインの様にツアーとセットのなってはいないですね。
記事を書かれた方も、KORAIL観光大使ということですが、
その辺の説明もしっかりしていただきたかったですね。

週末は結構混むとの情報がありますので、利用される場合は、
KORAILのHPから予約した方が良いと思います。

KORAILのHPはリニューアルされて、日本語も対応しましたね。

http://www.letskorail.com/ebizbf/EbizBfIndex_jp.do
 

ともみ

2014-05-27
Shnkaiさま

そうなんですよね…読んで実際に行く人もいるわけですから(私のように)紹介だけでなくガイドの役割も果たしていただけたら、と思います。
日本語対応されているとは知りませんでした。
重ね重ねありがとうございました。
 

seolwha

2014-05-28
tomomi様 shnkai様 おはようございます。

この旅行記記を書いたものです。
今回旅行記を初めて書かせて頂きコメントでご指摘をいただいたように不備な点が多々有り大変申し訳ございませんでした。今回の事で人に伝える難しさを勉強させていただきました。以後気をつけます。

<KR PASSについて>
一つだけお話させて頂きたくKR PASSについて書きます。

shnkai様がDMZ トレインはKR PASSが利用可能と書いておられましたが korailのHPにある KR PASSの案内を見ると以下のように書いてあります。

”外国人乗客は、海外の流通会社やコレイルㆍホームページを通じて、KRパス交換券を購入頂けます。外国人乗客は、KTX、セマウル号、ムグンファ号の一般席など、コレイルの全列車を旅行区間や回数に制約されず、自由にご利用頂けます(地下鉄と観光列車を除く)。” 
とありDMZトレインは観光列車に値するのでKR PASSは利用不可です。

KR PASSご利用の際参考になさってください。

日本語のKR PASSの説明のページ↓
http://www.letskorail.com/ebizbf/EbizBfKrPassAbout.do

 

Shnkai

2014-05-28
>>maikodairaさん

おはようございます。
KR PASSについてですが、実際にDMZ-TRAINを利用したかたや、
O-TRAINなどを利用した方の報告が多数上がっていますので、
鵜呑みにしておりました。

列車の時刻表を見ると、これらの列車は臨時列車扱いの様ですので、
KR PASSが利用出来たのかと思います。

海列車やワインTRAINなどは、明らかに観光列車としての扱いの様で、
時刻表にも出てきませんし、こちらはKR PASSは利用できないと理解しております。

 

ともみ

2014-06-01
shnkaiさま、maikodairaさま

ただ今帰国しました。結局DMZトレインは時間がなく今回乗ることができませんでした(泣)
私が実際に体験してみてレポートしたかったのですが。
お二人とも情報あげてくださったのに申し訳ありません。

今回KTXを利用したのですが、車内備え付け(?)の雑誌にもこの列車の特集が掲載されていました。Korail力いれているようですね。 

Shnkai

2014-06-02
>>ともみさん

お帰りなさい。時間の都合でゆけなかったとのことで、残念でしたね。
またの機会のお楽しみですね。

 

ともみ

2014-06-02
Shnkaiさん

時間なくて諦めざるを得なくなったとき、Shnkaiさんの事が頭をよぎりました。
いろいろ教えていただいたのに、と申し訳ない思いでいっぱいです。