【※営業終了】南山ゲストハウス1

ナムサンゲストゥハウスNamsan guesthouse(영업종료)남산게스트하우스1

閉店・移転、情報の修正などの報告

上に登ったら南山、下に降りたら明洞!便利なロケーションのゲストハウス!

こんにちは!ナビです。今日はソウルの街のど真ん中、南山(ナムサン)の麓にあるゲストハウス、その名も「南山ゲストハウス」をご紹介しましょう。ここはソウルの人気観光地、南山タワーからの夜景が楽しめる南山(ナムサン)と、ショッピング&グルメ&エステスポットとして有名な明洞(ミョンドン)までどちらも徒歩5分で行ける!というなんとも便利な場所にある格安宿泊施設。またオーナーが豊富な海外旅行の経験を生かし、旅行者の立場に立った充実サービスを提供しているとか。それではさっそく行ってみましょう!
抜群のロケーション!
明洞(ミョンドン)といえばソウルでも一番の人気観光地。ショッピングにグルメにエステとお楽しみがいっぱいあるので、いつもたくさんのジモティと観光客でにぎわっているスポットですよね。その明洞の繁華街まで徒歩5分で行けるのに、周りは都会のごみごみしたところ、ではなく緑があふれていて空気もちょっぴりキレイ!さらに南山のケーブルカー乗り場までも徒歩5分。つまり明洞と南山のまさに中間という便利なところにあるんです。また南山散歩ロードや南山公園、南山コル韓屋村へも近く、散歩にぴったりなスポットも周りにいろいろ!
楽しい楽しいオーナー!
こちら「南山ゲストハウス」のオーナーは今まで世界20カ国以上旅行したことがある大の旅行好き+人好き+音楽好き(趣味はギター)+お酒好き。ゲストハウスに来る人と意気投合すると一緒にお酒を飲みに行ったり、ゲストハウス前のテーブルや大家さん家のお庭でバーベキューパーティーをやったり、みんなでワイワイガヤガヤするのが大の楽しみなんだそう。このオーナー、実は韓国にある外国語系大学では1番有名な韓国外国語大学出身で、英語に中国語、さらにはタイ語まで巧みにこなすという語学に秀でたお方。ただ残念なことに日本語はまだ、、、現在勉強中だそうです。
経験者だから分かる、かゆいところまで手の届くサービス!
そんな旅の経験が豊富なオーナーだから、旅行者にとって何が必要かよく分かり、外国人が韓国で快適なゲストハウスライフを過ごせるような設備やサービスを徐々に整えてきたんだそう。
※ピックアップサービスは2008年1月31日をもって終了しました<2008.1.31>
 
朝食サービスあります!
ゲストハウスだとだいたい朝食はサービスのところが多いですよね。ご安心下さい。こちらもちゃんとありましたョ。パンとコーヒーだけでなく、カップラーメンも無料。時間も朝に限られているのではなく「お腹が空いたらいつでもどうぞ!」とオーナーさん。
ではでは本題へ。南山ゲストハウスの建物紹介に入りましょう!

~ホテル・フロア別案内~

このたび、「南山ゲストハウス」にお部屋が3つ増えましたぁ!どこかと言いますと?!すぐお隣り!お隣りにはお庭のある、い~い感じのお家があって、以前からナビもここにもお部屋があればいいなぁと思っていたんです。その一般住宅の1階も客室として使えるようになりました。これがいわゆる"新館"。新館も同じように客室とキッチン、休憩所あり!
ホテル・フロア別案内
<本館>
2階
ランドリールーム・キッチン・客室
1階 フロント・インターネットルーム・休憩室・客室

<新館>
1階
  キッチン・客室・休憩室

~ホテル周辺案内~

最初にもふれたように徒歩5分のところには明洞(ミョンドン)の繁華街、そして南山ケーブルカー乗り場があるので、昼間に明洞でロッテデパート、免税店などのショッピング、ビビンバやソルロンタンなどの韓国グルメ、汗蒸幕やマッサージなどのエステなどを楽しんだ後、夜に南山タワーの夜景を見にいってもいいし、あるいは逆に、昼間にタワーに上ってソウル市内を一望してから明洞に繰り出す、っていう計画もなかなかいいかも。でもそれだけではありません!その他、周辺にはいろんな魅力的なスポットがあるんです!!!

周辺のショッピングスポット
<南大門市場(ナンデムンシジャン)>
高麗人参、まつたけ、韓国食材、めがね、子供服、雑貨、革モノなどのお店がズラリと並ぶ南大門市場まで徒歩10~15分。地下鉄だと4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong・424)駅の隣りの駅、フェヒョン(会賢・Hoehyen・425)駅下車。5番出口で降りるとすぐが南大門メインストリートです。

<東大門市場>
東大門市場のファッションビルに行く場合は、最寄りの地下鉄4号線ミョンドン(明洞)駅から2駅目、トンデムンウンドンジャン(東大門運動場・Dongdaemun Stadium・422)駅で下車すればOK!

<仁寺洞>
伝統の街、仁寺洞で伝統土産を買いたい場合は地下鉄4号線ミョンドン(明洞)駅から1駅目のチュンムロ(忠武路・Chungmuro・423)駅で3号線(331)に乗り換え、3駅目のアングッ(安国・Anguk・328)駅で下車。6番出口を出てまっすぐ行くと仁寺洞メインストリートの入口に出ます。仁寺洞では伝統茶や韓定食を味わってもいいかも☆

<梨泰院>
革モノやビックサイズの服で有名な梨泰院(イテウォン)に行きたい場合は、地下鉄4号線ミョンドン(明洞)駅から4駅目のサムカクチ(三角地・Samkakji・428)駅で6号線の乗り換えて2駅目。ここは駅前のカルビ通りで韓国グルメを満喫できるし、また多国籍料理が楽しめるところ。

周辺の観光スポット
<古宮>
徳寿宮(トクスグン・市庁前):徒歩だと15分ほどかかりそうですが、明洞の街やロッテを見ながらぶらぶら行くと着いてしまうかも。
景福宮(キョンボックン):徳寿宮から光化門(クァンファムン)の方へずっとまっすぐ行くとつきあたりに景福宮があります。ここはタクシーで約5分。
その他、昌徳宮(チャンドックン)、昌慶宮(チャンギョングン)、宗廟(チョンミョ・ユネスコ世界遺産)などの観光地もタクシーで10分ほど。

江南(漢江の南側)に行きたい!
<狎鴎亭・新沙・清潭洞>
地下鉄4号線ミョンドン(明洞)駅から1駅目のチュンムロ(忠武路)駅で3号線に乗り換え、5駅目がファッションリーダーのショッピングスポット狎鴎亭(アックジョン)の玄関口アックジョン(狎鴎亭)駅。次の6駅目が有名な海鮮料理専門店通りに近いシンサ(新沙)駅。セレブな清潭洞へは8駅目のコソクトミノル(高速バスターミナル)駅で7号線に乗り換え5駅目のチョンダム(清潭)駅で下車。2回乗り換えはきついという方は、アックジョン駅で降りてタクシーで行く方法もあり(渋滞具合によりますが空いていれば基本料金+α程度)。

<蚕室・COEX>
地下鉄4号線ミョンドン(明洞)駅から2駅目のトンデムンヨクサムナコンウォン(東大門歴史文化公園)駅で2号線に乗り換え、11駅目がロッテワールドに近いチャムシル(蚕室)駅、14駅目がCOEXと連結するサムソン(三成)駅。

~ ホテル客室案内 ~

お部屋は全部で19室(本館16室+新館3室)。本館の部屋タイプは3つ、ダブルルーム(13室)とツインルーム(2室)、それから大部屋(1室)があります。新館は全てオンドルルームでVIP1(4~7人)、VIP2(4~5人)、 VIP3(2~3人)と部屋の大きさによって3タイプに分かれています。本館も新館も全室エアコンが設置されているので、夏は涼しく、冬も全室オンドル(韓国伝統の床暖房)であったか(^-^)

○新館
<VIP1>
こちらのお部屋は一度に4~7人泊まれる、1番広いお部屋。

<VIP2>

<VIP3>

○本館
<ダブルルーム>
※ツインルームは備品や広さはほぼ同じで、シングルマットレスが2つ入っています。
<2012.1.20>

<大部屋>
4人まで一緒に泊まれる大きな部屋。1~2人ベッドを利用し、他の人は布団で寝ます。もともと2つの部屋をくっつけたということで、ユニットバスが2つ付いています。

[客室共通備品]

[浴室&トイレ共通備品]

~ ホテル内付帯施設 ~

<本館>
○休憩室(1階フロント横)
シックなインテリアでまとめられた休憩室は改装されたばかりでとってもキレイ。お茶やコーヒー、パンやカップラーメンなどを無料で提供してもらえるので、朝食(もしくはお腹が空いたときはいつでも)をここで簡単に食事を済ませることができます。

○インターネット&観光情報&公衆電話(休憩室内)
休憩室の中には壁にそってコンピューターが2台置いてあり、メールチェックやソウルの観光情報をチェックしたい時いつでも無料で使えます。その横にソウルのマップや観光情報冊子などもあり。公衆電話はさらにその横にあります。

○ランドリースペース&キッチン&ミニテーブル(2階)
2階にドラム洗濯機があり、24時間自由に洗濯できるようになっています。また、自分で材料を買ってきて簡単な料理をしたい時は、キッチンと料理器具、冷蔵庫などが揃っているので自由に使うことができます。その横にミニテーブルがあるので、そこで作った料理を食べることができますョ。

<新館>
○休憩室&ダイニングキッチン(1階玄関すぐ)
新館は一般住宅なので、玄関を入ってすぐのところに、リビング&ダイニング&キッチンが広がっています。もちろん!ここは宿泊する方が自由に使えるスペース。キッチンにはガスレンジや簡単な料理道具が揃ってますし、冷蔵庫もあるので食材料を買ってきても保存OK!そしてこちらも本館と同じように、食卓テーブルにはトースターやコーヒーメーカーもあり、お茶やコーヒーはもちろん、パンやカップラーメンなども無料!

○お庭でほっと一息&バーベキューでわいわい!
こちらは家の前にお庭があり!天気のいい日にはパラソル&椅子でほっと一息。ティータイムや読書を楽しんでもいいし、みんなでわいわい楽しい!バーベキューも十分できるスペース。

ロケーションも文句なし、お部屋もソウル中心部の旅館レベル、でも一番違うのがやっぱりサービス内容。朝食サービスやインターネット以外に、ピックアップサービスやケータイレンタルサービスなど、稀にみる充実ぶりですよね。そしてオーナーの人柄がまたゲストハウスでの生活を楽しくしてくれそう!何度もいいますが、オーナーと意気投合すればお酒をおごってくれるということですので、酒好きの方、トライしてみてください。以上「南山ゲストハウス」からナビでした。

記事登録日:2005-04-18

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2005-04-18

スポット更新日:2005-04-18

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

支店情報

地図で見る

南山ゲストハウス2

南山ゲストハウス2

あの南山ゲストハウスの2号棟!明洞駅に近くなってアクセス便利に!

【※営業終了】南山ゲストハウス3

【※営業終了】南山ゲストハウス3

南山ゲストハウスの3号棟がオープン!全室ツインルーム、広くて何でも揃う共同スペースが快適&便利!!

南山ゲストハウス3(旧南山ゲストハウス4)

南山ゲストハウス3(旧南山ゲストハウス4)

2号棟のすぐお隣り!ドミトリーと個室が選べる明洞近くのゲストハウス3!

ナムサン ゲストハウス

ナムサン ゲストハウス

ソウル (ミョンドン近く) にあるナムサン ゲストハウスは、南山ケーブルカー、新世界から 500 m 圏内にあります。 このゲストハウスは、景福宮、東大門市場から 5 km 圏内にあります。